

iOSでブログをアップしてみる

image.jpg

Apple純正『Lightning to SD Card Camera Reader』で写真を取り込み、

image_20130823230316691.jpg

アプリ『Photogene for iPad』でクロップ(トリミング)した後、リサイズして保存。
自動的に別ファイルとして保存されるので便利。

image_201308232316082cb.jpg

このアプリ、アートフィルターっぽい加工もできて面白い。

以上、違和感なくiOSでも快適?にアップできました

OLYMPUS E-P3

Snow Leopard、入りました~

パッケージ

今更ながら、MacBookのOSを、LeopardからSnow Leopardに変えた。
特に必要があったわけじゃないけど、なんとなくMacに変化が欲しかっただけ。
今のところLionは入れるつもりなし。

3年間、いっさいメンテナンス的な事をしていなかったので、あえて「初期化して新規インストール」をしてみた。

タイムマシン1

移行には「Time Machine」を利用。初めて「Time Machine」の恩恵を受ける時が来た。

タイムマシン2

インストール完了後、Leopard時代のバックアップから、移行させる項目を選ぶ。

タイムマシン3

あとは待つのみ。

デスクトップ

完了。
デスクトップ上のエイリアスやフォルダの位置まで再現されてるのには感動した。
スゴいぜ、「Time Machine」!

使用頻度の高いアプリケーションも問題なく動いて一安心。
まだ、全てを確認した訳じゃないけど、なぜかキヤノンのプリンタの純正ドライバが無くなっていた…?

ありがとう、ジョブズ。

PA060378.jpg

職場に届いた夕刊を見て、泣いた。

Macは僕の色々な『やりたい』を叶えてくれた。

こんな素晴らしいマシンを産み出してくれて、

ありがとう、ジョブズ。

ピクチャ 1

さようなら、ジョブズ。

PA060382.jpg

奇しくも、死の前日、僕が買った本がこれだ。
まさか翌日に訃報を聞くことになるとは…。

フレッツ光は停電に弱い!?

昨夜、仕事から帰宅すると電話もネットも通じない状態になってた。
おとといの夜中にあった停電が原因のようだ。
この手のトラブルに有効な『電源の抜き差し』を行ってもダメ。
NTTのサポセンが『24時間対応』のようなので、とりあえずケータイから電話してみたが「とりあえず用件を留守電にいれてくれ」みたいな内容のメッセージが流れたのでメンドクサイからやめた。
明けて今日、職場からNTTに電話すると「復帰の手順を説明するから、機器を触れる状態で自宅から電話してくれ」とのこと。ほんま面倒やな~と思いつつ、職場でネットで調べてみると、どうも3台ある機器の「電源を入れる順番」がポイントらしい。それくらい勿体つけず教えろよ、NTT~。
ってワケで帰宅後、一旦3台の電源を抜き、15分ほど放置、番号の順に電源を入れて行くと、めでたく通信が回復いたしました。やれやれ…

100_0050.jpg

快適!!MacBookに外部ディスプレイ!

配置

ウチのMacBook(Late2008)に20型ワイドの液晶モニター接続してみた。
恥ずかしながら今まで、MacBookにはAppleのCinemaDisplayしか繋げないと思ってた。しかし他社のモニターでもカンタンに使えることが分かったので早速試してみた。
理想はデュアルモニターではなく、外部モニターの単独使用。なおかつMacBook本体は閉じた状態で使いたい。
それを叶えてくれるのが『リッドクローズドモード』。
こんな便利な使い方があったとは、もっと早くちゃんと調べとけば良かった…

参考までに用意するもの。

アダプター

Apple製Mini DisplayPort to DVI Adapter。
これでDVI-D端子を持つモニターを繋ぐことができる。
ただコード部が短いので見た目ぶさいく。

キーボード

当然フタを閉じた状態だとMacBookのキーボードが使えないので、別にキーボードが必要。安いものもあるけど、ここはやっぱり純正にこだわって、Appleのワイヤレスキーボード。コードレスは快適!

あとトラックパッドも使えないのでマウスも必須となる。今んところ、もともと持ってたMighty Mouseを使ってるがそのうちワイヤレスに換えるつもり。

接続に関してのややこしい設定は一切なし!!
MacBookは閉じた状態でも、ディスクの出し入れは出来るし、USBの抜き差しも出来るし、音は出るし、全く問題なし!
ちゃんとPowerBook Duoの思想は受け継がれてたのね~
プロフィール

hisakin

Author:hisakin
わちにんこ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
けんてーごっこ
最近の記事
カテゴリー
緋色雪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

