スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ゴッグ

HGUC_GOGG.jpg

第一次ブーム時代、初めて「抱き合わせ商法」なるものを経験したのが、1/144ゴッグでありました。
駄菓子屋っぽい商店で、確かプラカラーを5本ほど一緒に買わされた。純真な小学生だった僕は「そういう売り方もあるんや」と、素直に言いなりになってしまったが、二度とその店には行かなかった。

ちょっと苦い思い出があるゴッグ。HGUCはそんな思いを吹き飛ばしてくれるくらい、イイ出来だ。旧キットでは伸縮するだけだった腕が、クネクネ曲がる!面白い!
旧キットのボックスアートのポーズも完璧に再現してくれたので、つい調子にのって背景を描いて合成してみた(Painter Essentials使用)ハハハ…ヤリ過ぎ?

ゴッグ元画像
ちなみに合成前の元画像。

部分塗装は…

DSC_0432.jpg
頭部、フリージーヤードの穴と耳の穴。

DSC_0423.jpg
メガ粒子砲の中央の白、両端の魚雷発射装置のグレー。
ちなみにこの二カ所は旧キットでは黄色だった。

RIMG0137.jpg
股間の三連ノズルの赤。

DSC_0425.jpg
膝と足首の関節部のグレー。
スポンサーサイト

HGUC ギャン

RIMG0128.jpg

「第一次ブーム時代、買わなかったMSシリーズ」
イマイチ存在感が無かったから?品薄だったから?
理由は覚えてないけど、旧キットは作った覚えが無い。

さてこのHGUCのギャン、プロポーションもよくなかなかカッコいいのだけど、肘関節のポリキャップがムキ出しだったり、足首がほとんど可動しなかったりで、ちょっと残念なデキ…。まぁ、初期のHGUCなんで許そう。

部分塗装したところは、

RIMG0125.jpg
シールドのニードルミサイル部と

RIMG0127.jpg
シールドの裏側。くぼみのところ塗り忘れてる。

写真はないけど顔の十字部分の縦線の、上端と下端にスミ入れが必要。

コクピットハッチはシールだよ。

HGUC アッガイ

RIMG0123.jpg

ちょっと間が空いてしまったガンプラネタ。
大晦日に完成させてたのに、なかなか写真を撮る気になれなくて…

旧キットの1/144アッガイは、あのピンと立った感じのプロポーションが好きになれなくて買わなかった。
さすがHGUCはアッガイらしさが良く出ている。
リラックマに負けない可愛さである(?)
首が外れやすいのが難点か…。

細かいパーツ分けでほぼ100%塗装無しでオッケーだけど、

RIMG0124.jpg
お口だけスミ入れペンで黒く塗っときました。

HGUC GM(ジム)

RIMG0075.jpg

シャアズゴの次は当然ジムでしょ!
その昔、初めて予約して買ったのがジムだった。まだ超品薄ではなかった時期だったと記憶している。

さて例によって部分塗装ガイドだが、連邦のMSは結構細かい塗装が必要な気がする。

RIMG0080.jpg  RIMG0083.jpg
まずシールド。フチの部分は別パーツになっているが、本来の白ではなくて、ボディと同じ薄いグリーンの成形色になってる。裏もそのままじゃかっこわるい。

RIMG0081.jpg
定番のバルカン砲のイエロー。またはみ出しとる!

RIMG0082.jpg
リアカメラのグリーン。
ビームサーベルの白。
バックパックのダークグレー。

RIMG0085.jpg
足首の関節部のダークグレー。

RIMG0084.jpg
設計図には指示されてないんだけど、ビームスプレーガンも塗っといた。手首と同じ色なんてありえへん。

RIMGAA89.jpg

シャアズゴの後にジムを選んだのは、単にこれがやりたかっただけ。
アニメのシーンを見直したら、ズゴックはもうちょい小さい。

HGUC シャア専用ズゴック

RIMG0065.jpg

第一次ブーム時代、先に発売されてた量産型を持っていたので、シャア専用は買わなかったはず。
今回、ゲート跡を目立たなくするために、久々にウェザリングをしてみた。控えめにだけど。
それとトップコートを半光沢にしてみた。水陸両用はその方が合いそうな気がしたので。

このキットも99.9%塗装なしてOKだけど、

RIMG0066.jpg
ここだけ部分塗装しときました。

コクピットの白い六角形はシールだよ。
プロフィール

hisakin

Author:hisakin
わちにんこ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
けんてーごっこ
最近の記事
カテゴリー
緋色雪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。