

「大欠伸」 T-MAX100

Tom大欠伸

『T-MAX現像液によるモノクロフィルム現像十番勝負』
【其の壱】 Kodak T-MAX100

やっぱ、便利なT-MAX現像液。使いこなすため色んなモノクロフィルムの現像を試してみることにした。まずは無難にT-MAX100。当然ながら相性はバッチリ、ヌケの良い綺麗な仕上がりだった。

MEMO
1:4 / 24℃ / 6min
Kodafix solution

U.S.TOYSさんでお買い物

久々にU.S.TOYSさん(JR塚本)に行った。店内360°何処を向いてもお宝が並んでいて、本当にパラダイスである。高額のものは見るだけで我慢して、今回買ったものは…

Q9260891.jpg
「ギララの逆襲」のパンフレットにも紹介されている、ビル箱シリーズのギララ。

Q9260893.jpg
ウルトラ、永遠の定番怪獣ガラモン。これもビル箱シリーズ。

Q9260886.jpg
大好物「スター・ウォーズ」フィギュア。
ライトセーバー特訓中のルーク。ヘルメットが付属。シーカーボールは付いてない。
Q9260890.jpg
ちょっと遠い目をしてるルーク。ジェダイの特訓は始まったばかりだぞっ。

Q9260887.jpg
ヒーロー物の乗り物ミニチュア「キャラウィール」シリーズ。
ギャバンのサイバリアン 魔空空間突入仕様。
対象年齢3才以上。よかった~僕も対象年齢だ。

U.S.TOYSさん情報はこちら(ファンサイト)

M6 視野率テスト

M6のファインダーの視野率は撮影距離によって変化する。最短距離で約100%、無限遠で約83%という具合。一眼レフに慣れた者にとっては厄介な仕様である。このことを意識せずに撮ってしまうと、思った通りのフレーミングで写っていないことになる。特に僕はブライトフレームの線の内側に収めようとするクセがあるので、余計に誤差が生じてしまうのだ。今さらながら、どれ程の誤差がでるのかテストしてみた。(矢印の位置がブライトフレームの線の内側)

PHANTOM.jpg
近距離では確かに誤差が少ない。

BIKE.jpg
中距離。3mくらい。こんなに誤差が出る。

TREE.jpg
ノートリミングでスキャンすることが多いので、この差はデカイ

TOWN.jpg
無限遠。こんなにも余分に写ってしまう。写真のイメージ変るよな…

RF機は『厳密なフレーミングが出来ない』ということを改めて実感してしまった…慣れるしかないのだ。

M6 TTL
COLOR SKOPAR 50mm F2.5

iTunes Card 初購入

iTunesCard2.jpg

近所のセブンイレブンで購入。みみっちく一番安い1,500円のカード。iPhone用のアプリを購入するために買ったんだけど、改めてiTunes Msuic Storeを色々見てみると結構アニソンもいっぱいあったりして…おおぅエルガイムのオープニングビデオなんてのもあるぞっきっと、あっという間だな、1,500円なんて…

ましかく写真 First Shot!

TomJava.jpg

ジャバ・ザ・ハット風ポーズのうちのニャンコ。

ZENZABRONICA EC
NIKKOR 75mm
NEOPAN ACROS


要注意!パケット料金

パケット料金

『My Softbank』にログインして、9月のパケット料金を見たら「1,024円」になってた。自宅では無線LANでネットして、外では一切ネットしてないのに何で~。…と思って調べてみると、無線LANで接続してても電波が弱まると自動的に3Gに切り替わるとのこと。いつの間にか切り替わってたんだな…ちなみにこのブログ1ページが約567KB。一回見たら400円ほどのパケット料金がかかることになる。iPhoneを持つということは、パケット料金との闘いみたいなものなのだ。

パケット料金を安くおさえるための設定を紹介したブログ
「iPhoneを安く月額最低額2324円で使う方法 (^_^)/」

iPhoneのカメラ性能

いまいちだとウワサのiPhoneのカメラ性能。ピクセル、ホワイトバランス、露出補正…なんにもいじれない「もしかして基本性能がものすごく良かったりして…」と、あらぬ期待を胸に、明石公園で試し撮り。

akashi21.jpg
中心部はなかなかシャープ。周辺はちょっと甘いな…。

akashi19.jpg
トンネル効果っぽくなっているのは、ケースでケラれているせい。なかなかいい色がでているが、周辺はやはり甘い。

akashi09.jpg
ニャンコ発見しかし逃げられた日中のこの明るさだと液晶はかなり見にくい。

akashi26.jpg
これくらいの距離だと画面全体がそこそこシャープ。ウワサ通り、遠景撮影には向かないのかも。

ちなみに絞りはF2.8固定のようで、その他のシャッタースピードやホワイトバランス設定は、EXIF情報の中に無かった。しかし、アップルの製品というだけで全てを許せる自分が怖い…これはQuickTakeの再来だ~
プロフィール

hisakin

Author:hisakin
わちにんこ!

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
けんてーごっこ
最近の記事
カテゴリー
緋色雪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

