

長谷寺の紫陽花

長谷寺024

CONTAX G2
Planar 45mm F2

Kodak PORTRA 160NC

光へ続く道

長谷寺126

CONTAX G2
Planar 45mm F2

Kodak T-MAX100
T-MAX DEVELOPER
1:5 / 20℃ / 6min30sec

植物に喰われる家

長谷寺122

CONTAX G2
Planar 45mm F2

Kodak T-MAX100
T-MAX DEVELOPER
1:5 / 20℃ / 6min30sec

平和という名の食堂

長谷寺121

今回のモノクロ現像、
データシートの表を見間違えて本来より1分短めに現像してしまった。
しかし、出来上がりは問題なし。…というよりすごく良い感じ。
「メーカー推奨時間より短めにした方が良い」というウワサは本当なのかも…?

CONTAX G2
Biogon 28mm F2.8

Kodak T-MAX100
T-MAX DEVELOPER
1:5 / 20℃ / 6min30sec

iPhoneの母艦をWindowsからMacに…其の三『写真の取り込み』

IMG_0315.jpg

iPhoneをMacに繋いでも、デスクトップにマウントされない。
写真の取り込みはどないするんや~iPhotoは使いたくないな~
と思い調べてみると「イメージキャプチャー」を使うのが手軽みたいだ。
うん、こりゃ確かにカンタン。
取り込み先のフォルダを指定しておけるのでラクチンだ。

iPhoneの母艦をWindowsからMacに…其の二『連絡先』

Windowsでは「Office Outlook」と「連絡先」を同期させていた。
調べてみると、この手の移行は「vCard」形式で書き出してする方法が一般的らしい。
…が、この「Office Outlook」が曲者で、「vCard」形式の書き出しが一件ずつしかできない(?)
こりゃ面倒でやってられん。
で、もうちょい調べてみると「iTunes」でカンタンにできるやり方があった。
「情報」タブメニューの「連絡先」で『アドレスブックの連絡先を同期』にチェックを入れる。
なんやかんやメッセージがでるが、注意点は連絡先を「置き換え」るんじゃなく「結合」させる。
これでiPhone側の連絡先がMacの「アドレスブック」に入る。
逆にもともとMacの「アドレスブック」にあった連絡先もiPhoneに入ることになるので、そのへんは手直しが必要だ。アップルジャパンの連絡先なんてまず必要ないもんな~

iPhoneの母艦をWindowsからMacに…其の一『iTunes関連』

なかなか思い切れなかったiPhoneの母艦の移行を実行した。
iPhoneをゲットした時、我が家のeMacは絶不調。しゃ~なしに仕事用で使っていたWin機を母艦にした。
その後、eMacが昇天し、MacBookを購入したので、「そのうち…」と思いながら随分経ってしまった。なかなか面倒そうだったので…。
もともと曲やアプリはアホみたいに入れてなかったので、やってみるとそれほど時間はかからなかった。

とりあえず覚え書き。
Windows側の『マイミュージック』ー『iTunes』内のフォルダ&ファイル(8ファイルあった)をCFカードにコピー。
Mac側の『ユーザー』ー『ミュージック』ー『iTunes』内のフォルダ&ファイルを一旦消去して、Windows側からCFカードに入れたものをコピー。
この時、「iTunes storeで購入したムービーに問題が発生するかも」的なメッセージが出たが無視。
とりあえずMacを再起動してiTunesをたちあげてStoreメニューから「コンピューターを認証」を行う。

《この時点での問題発生事項》
YouTubeから取り込んだりしたムービーはライブラリに入れ直さないといけない。
自分で作った着信音(RINGと書かれたアイコンのm4rファイル)も入れ直し。
最初「ライブラリ」メニューに「アプリケーション」のリストが出なかった(iPhoneをつなぐとデバイス側のメニューには表示される)この問題は、無料アプリをいっちょ購入して、ダウンロードが完了すると「アプリケーション」メニューが表示されるようになり解決。もちろんいままで購入したものも一緒に表示された。

とりあえず『iTunes』に関わるところはこんな感じ。
今度は『連絡先』の移行だ~

我が物欲は果てしなく…

CONTAX019.jpg

先日、マイカメラの大整理をしたとこなのに、またしても衝動買い。
やってもうた~、コンタックスG2!!!
ホントに安かったんだよ~、
発売当時欲しくても買えなかったモンにとって見逃せないくらい…。
人気ないのかぁ~Gシリーズは?

例によって近所でテスト撮影しただけだけど、
使った感じは、ヒジョーに良い!
やっぱオートは楽だわ!テンポよく撮影できて快感!
マニュアルにこだわるのはもういい。
しばらくメインで使ってみようと思う。

CONTAX G2
Planar 45mm F2
Kodak T-MAX400
T-MAX DEVELOPER
1:5 / 24℃ / 5min30sec
プロフィール

hisakin

Author:hisakin
わちにんこ!

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
けんてーごっこ
最近の記事
カテゴリー
緋色雪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

