

快適!!MacBookに外部ディスプレイ!

配置

ウチのMacBook(Late2008)に20型ワイドの液晶モニター接続してみた。
恥ずかしながら今まで、MacBookにはAppleのCinemaDisplayしか繋げないと思ってた。しかし他社のモニターでもカンタンに使えることが分かったので早速試してみた。
理想はデュアルモニターではなく、外部モニターの単独使用。なおかつMacBook本体は閉じた状態で使いたい。
それを叶えてくれるのが『リッドクローズドモード』。
こんな便利な使い方があったとは、もっと早くちゃんと調べとけば良かった…

参考までに用意するもの。

アダプター

Apple製Mini DisplayPort to DVI Adapter。
これでDVI-D端子を持つモニターを繋ぐことができる。
ただコード部が短いので見た目ぶさいく。

キーボード

当然フタを閉じた状態だとMacBookのキーボードが使えないので、別にキーボードが必要。安いものもあるけど、ここはやっぱり純正にこだわって、Appleのワイヤレスキーボード。コードレスは快適!

あとトラックパッドも使えないのでマウスも必須となる。今んところ、もともと持ってたMighty Mouseを使ってるがそのうちワイヤレスに換えるつもり。

接続に関してのややこしい設定は一切なし!!
MacBookは閉じた状態でも、ディスクの出し入れは出来るし、USBの抜き差しも出来るし、音は出るし、全く問題なし!
ちゃんとPowerBook Duoの思想は受け継がれてたのね~
プロフィール

hisakin

Author:hisakin
わちにんこ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
けんてーごっこ
最近の記事
カテゴリー
緋色雪
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

